スポンサードリンク

Androidのbluetoothを使ってカーナビを通信させてみる。

必要なもの
Android側:
Android 2.1以上
アプリ:PdaNet
CobaltBlue2編はこちら
CobaltBlue3編はこちら

AndroidアプリのPdaNetはAndroid端末でテザリングするためのアプリ。
このアプリ、OS2.1以上でBluetoothのDUNが使えるようになるみたいなので、
カーナビと連動させて、カーナビの通信をできるようにします。

僕の使っているカーナビはインサイト純正ナビでinternaviに対応してます。

internavi以外(G-BOOK mXなど)でも同様にAndroidを使用して通信が可能になると思います。

設定を行う前にナビとAndroidのBluetoothの間でペアリングをしておいてください。
また、電話機との接続は「Bluetooth」にしておいてください。

早速ですがinternavi側の設定
まず、メニューから「機能設定」ボタンを押します

次に「通信機能設定」

次に「通信設定」

次に「マニュアル通信設定」

ここから接続先設定を行います。※写真の設定はb-mobile U300のSIMを使っている場合です。
接続先名称:(任意)
電話番号:*99***1# または 123 (PdaNetのヘルプによると「123」が正しいようです。下に追記があります)
ユーザID:APN設定と同じもの 空欄で問題ないです。b-mobile SIMで確認済(2011/02/05 追記)
パスワード:APN設定と同じもの 空欄で問題ないです。b-mobile SIMで確認済(2011/02/05 追記)
DNS設定:自動
通信手段:携帯(パケット)

あとは、Android側でPdaNetを起動して「Enable Bluetooth DUN」ボタンを押せば、通信できるようになります。

ただし、次のような現象が起こります。
PdaNetの仕様なのか、ナビの仕様なのかわからないんですけど
ナビの起動後の最初の接続またはAndroid起動後の最初の接続のみしか接続できません。
ガラケー(P902i)を使っての接続はそんなことはなかったのでおそらくAndroid側(PdaNet側)の問題ではないかなと思います。

いや、知らんけど。

最後に、テザリングはキャリアが公式に認めていないことが多いので、Androidを使ったカーナビの通信は自己責任でお願いします。
また、この記事を参考にした結果、生じた一切の直接的・間接的損害に関して当方は責任を負いません。

2010/11/10 追記
ナビ側の設定の電話番号ですが、「*99#」や「123」でも接続できるみたいですが、確認していません。
また、動作確認端末は「HTC Desire (OS version 2.1 および 2.2)」です。

2010/11/10 追記2
電話番号「123」で試したところ、繋がりました。PdaNetのヘルプにも「123」で繋いでくださいとあるので、これが正しい接続電話番号なのでしょう。
電話番号「#777」だとユーザIDとパスワードを設定せずとも接続できるという情報を見つけましたが、これまた確認してません。時間があればやってみます。

2011/02/05 追記3
「Nexus S(OS version 2.3)」でも動作確認できました。

関連記事

スポンサードリンク