スポンサードリンク

2012年3月10日〜11日 第4回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました。

今回もありがたくも招待していただけたので、参加してきました。

入り口入ってすぐBIG PADさんがお出迎え。

今回は前回のプログラマ+デザイナという組み合わせだけでなく、一般女性枠もあってハッカソンをしようということでした。
テーマは女子力アップアプリ。
アプリ作成者(プログラマ+デザイナ)だけでなくユーザ目線のアイデア、意見を取り入れられるようなハッカソンなのかなと思ったり。

んー、女子力アップって何だろう?今でもよくわかりません。

1日目
まず、ひと通り運営のブリリアントサービスさんの説明があり、
その後にアイデアソン、チーム分け。

チームはちょっと多めの8人。

@zamojojo さん(一般女性枠)
@rie05 さん (デザイナ枠)
@akai_t さん (プログラマ枠)
@eaglesakura さん (プログラマ枠)
@patorash さん (プログラマ枠)
@youten_redo さん (プログラマ枠)
@shogogg さん (プログラマ枠)
@Toro_kun (プログラマ枠)

アイデアソンでは、女子力をあげるにはどうしたらいいんだろう?って話からそもそも女子力ってなんだろうという話もあり、その中でいろいろアイデアを出していきました。やはり8人もいるとなかなかまとまらず。
最終的にはプリクラのらくがきをみんなでやれるアプリ。
しかも複数のケータイで同時にらくがきをして、それをリアルタイムに他のケータイに反映させたら楽しいんじゃないかなということで、決まりました。

次に分担です。
大まかに次のように分けました。
・画面
・お絵かき部分のロジック
・通信

僕は@patorashさんと通信部分を実装することに。
通信部分はBluetoothです。
実は初挑戦。

といっても、前回のシャープハッカソンで優勝したチームがBluetoothのディジーチェーンで複数の端末を繋いでいたので、それを使えばできるだろうと思っていたので、実はもうできたも同然のつもりでした。

ただ、使ったことのない技術。最初は写経のようなものです。
前回のハッカソンのリポジトリから必要そうな部分を参考にして、実装していきます。
まだ動いてません。というか動かしてません。
ここで1日目は終わり。

その後は参加者はホテルにチェックインして、宴会です。宴会では流石日本酒の街・西条だけあっておいしい日本酒がたくさんありました。

そんなほろ酔い状態でしたが、まだまだ終われません。
ホテルに戻って実装の続きです。
その時の味方がこれ。

さて、がんばるぞっと。

という訳で、まずは写経したソースを@patorashさんと読み合わせ。
次に2台で簡単な通信ができることを確認。ココまではそんなに時間かからず。
次に3台以上でディジーチェーンで通信できることを確認。ちょっと時間かかったかな。既に深夜1時ぐらいか。
この3台で通信ができたときは、かなり盛り上がった。
次に画像データを複数台で共有するのでそれなりの大きさのデータの通信が出来なければなりません。
その改造がなかなかいかず、トライ&エラーを繰り返す。
結局そこそこの大きさのデータを送受信できるようになったのは深夜4時。
ここまで出来ればいいやということで、就寝。

2日目
実に眠いです。朝7時半に起きました。

さて、ホテルで朝食後チェックアウトして会場に向かいます。
そして、続き。
この時すでに画面側はいくらかできてたので結合も少しやってました。
実際にカメラで取った写真を転送しようとすると、うまく送れない。写真データの画素数が少ないと転送される。
どうも、データの大きさが大きいとすべてのデータが届いていないようだ。
ということでデバッグ。お絵かき部分で作ったデータの通信内容を@eaglesakuraさん見てもらって、途中でデータが途切れていることが発覚。データを分割して送信することで大きなデータも送れるように、直しました。

ここからは、もうできたも同然だったので、他のメンバが作った部分を確認と自分のところの結合がうまくいっているか確認がてら、2台繋げて写真とってらくがきをして遊んでテストしていました。
次に3台以上ということで4台繋げて遊んでテストしていました。この時ばかりはメンバとも歓声があがり、これは優勝確定じゃないかと思ったぐらい。自分たちで作ったアプリがおもしろい、楽しい。

このとき、ある程度@rie05さんのデザインがアプリに入っていたので、完成度も高くみえますね。やっぱりデザイン大事。
という訳で、ある程度の完成度で物が作れた状態で、発表の時間に。

チームは4チームあり、最初に発表。発表時にはデモも行い、4台の端末が繋がった状態で聞いてもらっている人にらくがきしてもらいました。かなりの好感触。これはいけると思いました。

結果発表では、残念ながら優勝できず、3位でした。1位37ポイント、2位32ポイント3位31ポイント(2チーム)というなかなかの接戦でした。デザインも良かったし技術もよかった(はず)だしとは思ったのですが、他チームもよかった。

今回はどのチームも非常にハイレベルなものが作られてたと思います。非常に満足しましたし、刺激も受けました。なにより、楽しかった。

作ったもののソースコードは公開されています。
こちら

まだまだ、足りない部分があるので、もう少しブラッシュアップしたらGoogle Playに公開したいですね。

参加者のブログ
@zamojojoさん 第4回SHARPハッカソンに参加してきました。
@eaglesakuraさん シャープハッカソン2012春に行ってきた&アプリの技術的なお話
@patorashさん 第4回シャープハッカソン@東広島に参加してきました
@shogoggさん 第4回シャープハッカソン@東広島に参加してきました!
@youten_renoさん PhotoshoperにAndroidアプリのデザインをお願いする際の失敗例

スポンサードリンク