スポンサードリンク

2015年3月28日、この日の京都は朝からよく晴れ、絶好のイベント日和でした。
この日に行われたIngressのイベント「Shonin XM Anomaly Kyoto」に参加してきました。
ongakudo
日本での前回のIngressのイベント「Darsana Tokyo」には参加しておらず、
今回、初めてのIngressイベント参加です。

参加あたって地域コミュニティのチームに入るか否かで悩んだのですが
ソロで参加することにしました。

イベント直前の前日に、とある方といっしょに回ることにしていただいたのだが、
なんだかんだで落ち合うことができず、結局イベント後のアフターパーティでようやく落ち合うことができました。

とういうことで、ソロで参加することにした理由を書いてみます。

ソロで参加した理由

チームで参加するにはイベント1週間前までにチームの申請が必要でした。
そのころの僕といえばShoninに参加することを迷っていました。
Ingress自体、そこそこやっているもののレベルもL8にも届いていないライトユーザにあたるぐらいのエージェントです。
さらに、そのころの体調がよくなかったのも迷っていた理由の1つで、チームで参加できたはいいが、僕が体調を崩してチームの皆さんに心配かけたり迷惑をかけたりしたくなかったのでソロで参加することにしました。
(当日に泊まるホテルの予約が取れれば・・・)

当日の体調が悪ければ参加自体の取りやめも考えていました。
イベント自体の参加するしないは、直前まで自由に決められるので、不安を抱えていても気持ちは楽です。

運良く当日に泊まるホテルの予約がイベントの3日前にとれ、体調も回復したので参加できました。

Factionのことを考えるとチームに入って参加したほうがよいと思いましたが、今回は断念しました。
チームを組むかソロで参加するかは、ある程度自分で決められるというのも僕にとってはよかった。

当日

当日の様子はいろんな方がレポートしていると思いますので僕のほうでは撮ってきた京都の風景でも。

keihan-shijo

オープニングイベントが開かれる円山公園音楽堂の最寄り駅の京阪祇園四条駅
ここから歩いて円山公園音楽堂へいきます


higashi-ootani

東大谷参道
さらに歩いて円山公園音楽堂へ向かいます


sora

会場が開場するまでの待ち時間の空
よく晴れています


media

オープニングイベントの最後にメディアの方々が参加者を撮影するためにステージに上がっているところを逆に撮影


skaura

桜も良い感じに咲いております


hiroshimayaki

最初のクラスタ(戦場)に向かう途中で見つけた屋台
「広島焼」ってなんでしょうか。他にも常設のお化け屋敷がありました


seiganji

商店街の中にあったお寺
Ingressの中ではポータルになっていました


kyotofutyo-kyuhonkan

京都府庁旧本館
立派な建物ですねぇ


ingress-media

京都府庁旧本館敷地内に展示されていた作品
IngressのMEDIAをDropしたときの形状に似てますね


kokusaikaikan

アフターパーティ会場の最寄り駅「国際会館前駅」内の案内標識
この矢印の出口に行けばアフターパーティ会場に行けそうです


afterparty-enso

アフターパーティ会場に着くと、生演奏でお出迎え


afterparty-result

さて、Shonin Kyotoの結果は・・・
緑チームの勝ちです。おめでとうございます
翌日、世界の各地で行われたShoninシリーズの結果は青チームが勝ちでした。
京都でも勝ちたかったなぁ。


この日に撮った写真はflickrで公開しております。

次のIngressのイベントは6月20日に仙台であるそうです。
行けるかわかりませんが、楽しみですね。

shonin

スポンサードリンク