スポンサードリンク

これは、大都会岡山 Advent Calendar 2012の10日目の記事です。

一昨年ぐらいから大都会の勉強会に顔を出すようになり、週末は大都会に出現することも多くなしました。
ということで今回はおしい広島県の広島市から大都会岡山までの道のり(高速道路:広島ICから岡山ICまでの約150km)をお伝えしようかと思います。

その中でも休憩地点であるサービスエリアとパーキングエリアについて写真を交えて紹介したいと思います。途中、特筆するようなことがあればインターチェンジについても一言コメントします。
広島ICから岡山ICまでのSA・PAは次のような順になります。
広島IC→奥屋PA→小谷SA→高坂PA→八幡PA→福山SA→篠坂PA→道口PA→吉備SA→岡山IC

広島東IC
・ここから福山西ICまで80km/h制限になります。

奥屋PA(おくやぱーきんぐえりあ)

おしい!広島県ののぼりが印象的です。

・施設
トイレ
24時間コンビニ(ポプラ)
軽食コーナー

小谷SA(こだにさーびすえりあ)

そこそこ大きめの施設があります。


カフェがあり、土日にはイベント等でにぎわっています。


広島市内でもなかなか売っているところがない「ほろ酔いもみじ」がここでは買えます!

・施設
トイレ
ガソリンスタンド(Shell)
カフェ
フードコート(24時間)
売店
パン屋
花屋

河内IC
・広島空港行くならここで降りるといいですよ。

高坂PA(たかさかぱーきんぐえりあ)
山陽自動車道標高最高地点近くなため、PA付近はかなりの勾配ののぼり坂があります。


高速バス乗り場があり、広島から大都会行きバスも広島市内以外でもここで乗れます。

・施設
トイレ
自動販売機コーナー
売店 7:00~19:00
軽食コーナー 7:00~19:00

八幡PA(やはたぱーきんぐえりあ)

大都会行き高速バスの休憩場所ですね。

・施設
トイレ
24時間コンビニ(デイリーヤマザキ)
軽食コーナー 8:00~20:00

福山西IC
・広島東ICからの80km/h制限はここまで

福山SA(ふくやまさーびすえりあ)
独立国家福山にあるサービスエリアですね。

トンネル連続区間(6本)の2本目と3本目の間にあります。
撮影時は施設の増築工事中でした。


完成イメージだそうです。

大都会に行く時や実家があるうどん県に帰るときによく休憩に寄って尾道ラーメン食べてます。おいしいです。

めずらしいものとしてドッグランがありました。
ペット連れの人たちがペットと戯れていました。

・施設
トイレ
売店
フードコート
ドッグラン
ガソリンスタンド(出光)

篠坂PA(しのさかぱーきんぐえりあ)

独立国家福山を越えて、大都会のある県に入ってすぐのPAです。建物はトイレだけという非常に簡素なPAです。

・施設
トイレ
自動販売機コーナー

道口PA(みちぐちぱーきんぐえりあ)

・施設
トイレ
自動販売機コーナー
売店 7:30~20:00
軽食コーナー 7:30~20:00

吉備SA(きびさーびすえりあ)

大都会への最終ICの岡山ICの直前(約1km前)にあるサービスエリアです。
マスカットや清水白桃のソフトクリームがあります。食べたことはないのですが・・・。


スマートETCといって、ETC搭載車であれば、ここから高速道路を出ることができます。ただ、1km先に岡山ICがあるのだけどねぇ・・・。

・施設
スマートETC 出口 6:00-22:00
トイレ
ガソリンスタンド(ENEOS)
売店
パン屋
レストラン
フードコート

以上、広島ICから岡山ICまでのサービスエリア・パーキングエリアでした。

みなさん、速度を守って楽しくドライブしましょう。
それでは、明日の大都会岡山 Advent Calendar 2012 @littlebustersさんです。

スポンサードリンク