スポンサードリンク

ゴールデンウィーク最終日5月6日に高松の実家から広島に戻るついでに「Java8 Lambdaハンズオン@岡山後楽園」に参加してきました。

参加の準備にJava 8のインストールとIDEにIntelliJ IDEAをインストールしてくるということでしたので、Ubuntu14.04のVMを作って、その中にJava 8とIntelliJ IDEA 13.1 Community Editionをインストールしておきました。

猫のあくび

さて、普段Java(6か7)を触っている僕ですが、Java8を触るのは初めてで、そしてJava 8のLambda式もよく分かってない状況でした。今回はその辺が分かるようになるといいなと思い、参加してみました。

最初に櫻庭さんによるJava 8のLambda式とStreamの解説を聞き、Lambda式とStreamについてさらっと学びました。
続いてハンズオンです。

ハンズオンはLambdaDojoという教材を使いました。

途中、IntelliJが問題文の匿名クラスを折りたたんだ状態で表示され、それがLambda式で表示されているというハプニングもありましたが、見なかったことにして進めます。

Java8 Lambdaハンズオン@岡山後楽園の主催者である@zephiransasさんによるハンズオンの問題の解答の解説もあり、とてもLambda式とStreamがどういうものか理解出来ました。

以前からJava 8でLambda式が使えるということは聞いていましたし、サンプルのソースコードを見たこともありましたが、「ふーん」という程度でした。実際にどうやって書けばいいかはよく分かっていなかったので、今回はかなり理解が深まりました。やはりハンズオン形式でしたので、手を動かして覚えるというのが大事ですね。

最後に

今回の勉強会の会場が岡山後楽園という庭園でしたので、勉強会後は観光しました。
決して勉強会そっちのけで観光してたわけではないんだからね。
しかし、勉強会会場で観光ができるのはいいですね。流行るといいのに。
観光している風景の写真はこちら(flickr)にアップロードしています。下にその一部を縮小して紹介します。








撮影カメラ:Sony NEX-6
レンズ:Sony SELP18105G

スポンサードリンク