スポンサードリンク

雪の結晶のイルミネーション
この記事はゆるい広島 Advent Calendar 2014の8日目の記事です。

昨日(2014/12/07)のことですが、LT駆動開発というゆるい勉強会に参加して、ゆるくLTしてきましたのでその内容を書いてみようと思います。

今回のLT駆動のスライドやtwitterのまとめ(Togetter)や写真はLT駆動開発09のWikiページにまとめられいますので、どんなことしているのかなと思われた方は覗いてみるとよいと思います。

本題

今回はカメラを趣味にしてから、写真の保管先として、Flickrという写真共有サービスを利用するようになったのですが、写真を公開するにあたってライセンスを付ける必要があり、毎回悩んでいたので一回まとめておこうと思ってゆるくまとめました。

11枚目のスライドと17つめスライドの部分をまとめておきたかったのでその部分をチートシート的に抜き出しておきます。(自分のためです・・・。)

Creative Commons License チートシート

Creative Commons License チートシート

主にFlickrに写真をアップロードする側の話なので、使っていない人にはあまりピンとこなかったかもしれません。
Flickrやその他サービスの作品に「使いたい作品」があった場合、ライセンス的に使用可能なのかどうか、使用可能な場合どういう条件なのかを知っておくとよいかと思います。

最後に

なにか内容に誤りがありましたら、コメント欄やその他Twitter等のSNSにて教えていただければと思います。

スポンサードリンク