スポンサードリンク

前置き

この記事はすごい広島Advent Calendar 2013の16日目の記事になります。
タイトルは釣りです。サーセン。

まぁ、すごい広島Advent Calendar 2013のネタを何にしようかいくつか考えたんですが、結局タイトルに書いている通りのネタになってしまいました。

他に、「この1年を振り返って」、「『すごい広島』という勉強会のようなものについてあれこれ思うこと」とか考えてみましたが、コアな記事より今回はライトな記事にしようと思い書いてみます。

本題

さて、私は生まれは広島ではないのですが、何か縁があってか、ここ7年余りほど広島に住んでいます。
実家に帰るときにはいつもお土産を買って帰るのですが、その中でも実際に買って食べてみてオススメできる、よく買う広島のお土産(銘菓)を4つ紹介したいと思います。

※なお、これは私の個人的な見解であり、広島には他にもおいしいお土産があると思います。今回はその一部だと思っていただければと思います。

よく買うお土産

  • もみじ饅頭(各社)
  • まず、広島銘菓といえばこれですね。広島のお土産の鉄板ネタです。
    言わずもがなですが、餡の味もいろいろあってスタンダードな「こしあん」、つぶつぶ感のある「つぶあん」。他に、「チョコレート」、「チーズ」、「クリーム」、「抹茶」等あります。

    私は「こしあん」が好きですが、「つぶあん」の方が好きな人もいます。
    (画像はないですが、みなさん1度は食べたことがあると思います。)
    そのまま食べてもいいのですが、トースターで温めるとこれまた美味しいです。

    広島の各お土産売り場にて売っていますね。

    余談ですが、宮島にはもみじ饅頭工場がたくさんありますので、厳島神社を見た後は、できたてのもみじ饅頭をその場であったかいうちに食べることもできますね。

    推奨年齢:3歳以上

  • ほろ酔いもみじ(天光堂)
  • これはもみじ饅頭の中でも別の扱いとさせていただきたい。
    というのも、知り合いに熱狂的なファンがいるからです。そんなハマったら虜になるもみじ饅頭です。

    もみじ饅頭の生地にお酒(ブランデー)が入っていて、表面にチョコレートでコーティングされています。
    味は、ほんのりブランデーの風味がして甘くて美味しいです。

    お酒の苦手な方や運転する方、未成年の方にはオススメできませんが、お酒が好きな人へはいいお土産になると思います。

    ただ、普通のもみじ饅頭に比べて、なかなか売っている場所が少ないのが玉に瑕です。広島に来られた際には是非探してみてもいいと思います。

    遠くて来れないようという方には通販もあるようです。

    推奨年齢:ハタチ以上

  • じゃがりこ広島風お好み焼き味(Calbee)
  • すごい広島Advent Calendar 2013 6日目担当のkeziyajonesさんが書かれているように
    calbeeは広島が創業の地だそうです。

    広島といえばお好み焼きじゃろ?(なんでここだけ広島弁?(笑))
    ということで、持ち帰られるお好み焼き。

    といっても、じゃがりこですので、小さいお子様のおやつやお酒のおつまみにもなります。

    遠くの気心の知れた友人や、家族へのちょっとしたお土産によいと思います。
    これも広島の各お土産売り場にてよく売っていますね。

    推奨年齢:3歳以上

  • 三万石名城焼(三万石本舗)
  • あまり知られてはないかもしれませんが、隠れた銘菓だと思います。

    (これも写真を撮るのを忘れていたのですが、このへんから検索していただければ)

    食感はクッキーのような感じで、中にピーナッツが入っていて香ばしさが相乗効果で高まっています。

    年配の方にはかなり好評で、実家に帰るときにはいつも親から「買ってきて」と言われるぐらいでリピート率が非常に高いお土産です。

    広島の各お土産売り場にて売っていますが、もみじ饅頭ほどメジャーではないと思いますので見つけるのに時間がかかるかもしれません。

    推奨年齢:3歳以上

以上、よく買うお土産でした。


次に、個人的にこれから買いたい(買ったことのない)お土産を紹介したいと思います。

これから買いたいお土産

  • ゴールドもみじ(香月堂)
  • 昔から広島に住んでいた(30代以上の)方には馴染みのあるCMがあるそうです。
    どういうCMか見たかったのですが、見つけられませんでした。

    このゴールドもみじはどういうものかと言いますと、一言で例えると味は「ひよこ饅頭」のような感じで形は丸いらしいです。四国の方ならば「母恵夢」のようなものといえば分かるでしょうか。

    「もみじ」と名前がついていますが、もみじ饅頭とは全然違う味でしょうね。

  • はっさく大福(もち菓子のかしはら)
  • 尾道市にある因島の特産品がはっさくです。

    この生の八朔が入った大福。とてもおいしそうです。
    調べてみますと、消費期限がなんと1日程度とのこと。
    ですが、食べてみたいですね。

全国にはその土地々々で美味しいお土産あると思います。
今回は、広島で特に個人的に気に入っている、気になっているお土産の紹介でした。
年末年始に広島から帰省する方、これから広島に仕事や観光に来る方の参考になればと思います。

明日のはすごい広島Advent Calendar 2013は@mako_wisさんです。

あ、そういえば、今日誕生日だった。

スポンサードリンク